スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.09.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    震災時なぜ携帯電話はつながらなくなるのに、インターネットは利用できるのか?

    0
      地震など災害発生時、誰もが体験したことがある
      「電話がつながらなくなる」というあの現象。
      mom-on-phone.jpg
      出典 http://thirtysomethingsupermom.com/discipline-without-spanking/      



      家族や友達、仕事仲間、彼氏彼女の安否を確認しようと携帯電話でかけてみるものの、つながらず。 何度ためしても、つならがず・・・   でも、同時に、こんな体験もしませんでしたか?
      「なぜかインターネットはずっと使えた」ということ。
      images.jpg
      出典 http://www.telegraph.co.uk/news/      


      地震発生直後、電話はゼンゼンつながらなかったけど、 ツイッターやライン、スカイプで、家族や友達、仕事仲間、彼氏彼女と連絡をとることができた、 電車の運行状況やマップのアプリを確認しながら、帰宅の途についた、など。  


      震災等発生時、なぜ電話がつながらなくなるのでしょう? また、なぜ震災時でもインターネットは利用できたのでしょうか?
      この仕組みについて、お話していきますね。  


       
       

       ◇固定電話、携帯電話 それぞれの仕組み  



      ちょうどいい図があったので、こちらを掲載します。





      20110421_01_01.jpg
      出典 http://www.miraikan.jst.go.jp/    


      固定電話は、最寄の交換機とつながっており、 電話をかける相手と、かけられる相手との間で、交換機を介して電話回線でつながり、通話ができるというわけです。  


      一方、携帯電話は、無線通信。 携帯電話は、最寄りの基地局と電波でつながっています。 基地局は、いくつかの装置を経て交換機とつながっており、 音声を扱う交換機(図中の交換機4)の他、メールやインターネット接続など、パケット通信を扱う交換機も。 電話やメールをする際、各交換機は相手先の電話番号やメールアドレスから相手がつながっている基地局を特定し、着信音を鳴らしたり、メールを送受信したりする仕組みです。      





      ◇では、震災等発生時、なぜ携帯電話がつながらなくなるのか?  

      2011年3月11日に発生した東日本大震災後に、NTT公式ページで公開された会見によると、 地震発生直後、家族や友人間の安否確認などで固定電話、携帯電話での音声通話が一気に増えたそうです。このため、電話をかける側も、かかってくる側にも、ともに基地局や交換機に負荷が集中。携帯電話の音声通信量は、通常の50〜60倍だったそうです。  

      交換機の過負荷によるシステムダウンを防ぐため、NTT東日本、NTTドコモは、固定電話、携帯電話の回線に通信規制をかけました。 これが、震災発生時に電話がつながらなくなった真相です。      






      ◇では、なぜ携帯電話からインターネットは利用できたのか?

      これは、携帯電話のデータ通信の仕組みが起因しています。 その仕組みとは、携帯電話がインターネットでデータを送る際、ひとつのデータを細かくして複数回に分けて送る「パケット通信」。 携帯電話で通話するには、一度に大量の音声データを送る必要があり、 さらに、同時に多くの人が電話を使うと、大量の音声データが行き交うこととなるため、交換機に負担がかかってしまいます。システムダウンの危険性もあります。 一方、インターネットの場合は一度に送るのは小さなデータ。また、回線が混んできた場合は、送信のタイミングを調整するという仕組みもあります。そのため、回線が混み合った震災時でもインターネットは利用しやすかったというわけです。      



      ちなみに、震災発生時、つながりやすかった電話がありました。
      それは、 公衆電話です。


      Public-telephone,katori-city,japan.JPG
      出典 http://ja.wikipedia.org/  





        img_0.jpg
      出典 http://blogs.yahoo.co.jp    



      公衆電話は、災害時に通話が規制されず優先的につながるものが多いようです。 また、119など緊急電話の場合、無料で利用できたり。 携帯電話が普及した昨今ですが、緊急用にテレホンカードを携帯しておくのも良いかもしれません。
         



      また、災害時に役立つ携帯電話用のアプリもありますので、事前に登録して準備しておくのもおすすめです。    


      災害時に役立つ携帯電話用のアプリについては、追ってお伝えしていきますね!


         
      *災害時に役立つアプリについては、こちらの記事もどうぞ。
      地震など災害時に役立つアプリ 2015年度版(前編)    




       



       

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.09.30 Wednesday
        • -
        • 08:04
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        アクセス解析

        円高

        selected entries

        search this site.

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM