スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.09.30 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    地震など災害時に役立つアプリ 2015年度版(前編)

    0
      災害はいつやってくるか分からないもの。そして思いがけぬ時にやってくるものですよね。  
      「そなえあれば憂いなし」。


      そんなわけで、緊急持ち出し袋や防災セットの準備と共に、準備しておくと非常時にとても役に立つものがあります。  
      それが、災害用スマホアプリ。

        150608_00.jpg
      画像 http://www.vishwagujarat.com/gujarat/
      昨今、お手持ちの携帯電話がスマホだという方が大半をしめるのではないでしょうか。
      出先や移動中などにもこんな光景が見られるのも日常茶飯事となりましたね。


      150608_01.jpg
      画像 http://kankoku-keizai.jp/blog-entry-5661.html    




      また、先の東日本大震災発生時に、家族や友人間の安否確認で携帯電話からの通話はつながらなかったものの、 ツイッターやLINE、SKYPEを介して連絡をとることができた、 電車の運行状況やマップのアプリを見ること・操作することができたので、アプリで確認しながら、帰宅の途についた、 という方々も少なくなかったそうです。  



      ※あわせてこちらの記事もどうぞ
      [参照記事] 震災時なぜ携帯電話はつながらなくなるのに、インターネットは利用できるのか?    



      「そなえあれば憂いなし」。そして、有ると無いのとでは大違いです。 しかもこれだけ日夜、日本の、世界のあちこちで地震が頻発している昨今。 「災害用のアプリをインストールしておいたから助かった」 「アプリがあったから離れたところにいた家族と連絡がとることができた」 「自分も大切な人たちも、安全を確保でき、無事に元気に生き延びることができた」 なんてことも大げさな話ではないと思います。    




      では、きょうは 地震など災害時に役立つアプリについてご紹介してまいります。
      今回は「前編」!

      150608_00.jpg
      画像 http://www.vishwagujarat.com/gujarat/  





      〆匈欧鮹里蕕擦討れるアプリ
      ◆「ゆれくるコール」

      150608_03ゆれくるこーる.png

      ☆ダウンロードはこちら →ゆれくるコール - RC Solution Co.  


      あらかじめ震度を設定しておけば、その震度以上の地震がくる際に緊急地震速報をチャイムで通知してくれる定番アプリです。 震度いくつが何秒後にやってくるかを教えてくれます。   携帯電話だとスマホでもフィーチャーフォン(ガラケーなど)でも、大概、緊急地震速報設定が予め設定されているので、 地震発生直前になると気象庁が警報を発表し、と同時に私たちの携帯電話からあの独特の「ウィンウィンウィン!!」というアラームが発せられるようになってますよね。  


      ですが、先日5/30に発生した小笠原諸島西方沖を震源とするM8.1の地震が起こった際にはこの警報が鳴らなかったんですよね。 マグニチュード8.1、震度5強だったにも関わらず、あの「ウィンウィンウィン」が鳴り響きませんでした。   気象庁は後日、このとき警報を発表しなかった理由について、 「今回の地震の震源の深さが590キロと深い「深発地震(震源が深さ200キロを超える地震)」であったため」と発表しました。 (出典 緊急地震速報、鳴らなかったのはなぜ? 小笠原沖でM8.5の巨大地震 ハフィントンポスト)    



      気象庁では震源の深さが150キロを超える場合には、緊急地震速報(警報)を発表しないシステムになっているんですね。 ちなみに、このゆれくるコールは、気象庁が発表する「高度利用者向け緊急地震速報」を受信しているそうです。   尚、このアプリを制作した「アールシーソリューション株式会社」の開発担当者さんいわく、


      「震度5弱など高めに設定している人が多いと思いますが、なるべく低めにするのがおすすめです。体感できるレベルの震度は2か3。この規模の地震は月に数回です。ふだんから使い慣れているほうがいざというときにも対応しやすくなります」とのこと。 (出典 地震速報「ゆれくるコール」通知が届く仕組み・トレンドニュース


      ☆ダウンロードはこちら →ゆれくるコール - RC Solution Co.    






      地震のほか、津波・豪雨・停電などについても知らせてくれるアプリ

      ◆ 「Yahoo!防災速報」

      150608_04y防災情報.png


      ☆ダウンロードはこちら Yahoo!防災速報 - Yahoo Japan Corp.    


      地震発生時、海や川が近い地域だと怖いのが「津波」発生の可能性。 あなたの住んでいる地域を登録しておけば、その地域の地震情報、豪雨情報、津波予報、電力使用状況、計画停電についての速報を通知してくれるアプリです。    


      ☆ダウンロードはこちら Yahoo!防災速報 - Yahoo Japan Corp.      






      災害発生後、緊急事態に使えるアプリ  
      ◆「誰か助けて!!」とあなたに代わってまわりに緊急事態を知らせてくれるアプリ
      「Help me for iPhone」

      150608_05help me.png

      ☆ダウンロードはこちら Help me for iPhone - aguuu    



      地震発生後、エレベーターの中に閉じ込められた、停電で真っ暗になりあたりが見えない、家具や木材・土砂等の下敷きになり動けなくなった、など、 「誰か助けて!!」とまわりに助けを呼びたい際に利用したいのがこのアプリ。  

      緊急事態が発生した際、ボタンを押すとアラーム音が鳴り、まわりに自分の存在を知らせてくれます。 また、防犯ベルとしても使えることでも有名です。  


      ☆ダウンロードはこちら Help me for iPhone - aguuu      







      ◆家族や友達など大切な人と連絡を取り合うためのアプリ
      「災害用伝言版」

      150608_06災害伝言版.png
      災害用伝言板 - SoftBank Mobile Corp.    


      家族や友人、恋人や仕事仲間がの安否を確認したいけど、電話がつながらない。公衆電話も見つからないし、災害伝言ダイヤルの使い方も分からない! そんなときの強い味方がこのアプリ。 震度6以上の地震などの大規模災害が発生した際、利用できる伝言版アプリです。 あらかじめ設定したご家族や友達などのメールアドレスに対して、文字や音声メッセージ(1回最大30秒)で災害用伝言板にメッセージを登録、安否確認をやりとりできます。 相手が自分のメッセージをダウンロードすると、通知が来るので、安否確認にもなり安心を得やすいです。  


      ☆docomo版のダウンロードはこちら 災害用キット - 株式会社NTTドコモ

      150608_07災害ドコモ.png      


      ☆softbank版のダウンロードはこちら 災害用伝言板 - SoftBank Mobile Corp

      150608_06災害伝言版.png      



      ☆au版のダウンロードはこちら au災害用伝言板 - KDDI CORPORATION

      150608_08災害au.png      






      ◆災害時に必要な情報をラジオで聴けるアプリ
      「radiko.jp 」

      150608_09radiko.png

      ☆ダウンロードはこちら radiko.jp - radiko Co.,Ltd.    


      屋外や移動中に地震にあった際、テレビで震災情報等を得ることはなかなか難しいですよね。 また、停電中だったら自宅にいてもテレビでニュースをチェックすることもできないです。 そんな時に貴重な情報源となるのが、ラジオ。 こちらは、スマホでラジオをきくためのアプリです。 もちろん地震発生時に限らず、ふだんでもスマホでラジオを楽しむことができますよ。    

      ☆ダウンロードはこちら radiko.jp - radiko Co.,Ltd.    




      つづきは後編もどうぞ!    






      ☆きょうのおすすめ商品☆
      チョコチップ入りでおいしく食べやすい。7年保存可能なビスケット。
      詳細はこちら。

      ↓ ↓ ↓


      [家族を守る。TSSP.jp] ●7年保存フリーズドライビスケット チョコチップ 24個セット

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.09.30 Wednesday
        • -
        • 08:00
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        アクセス解析

        円高

        selected entries

        search this site.

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM